スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痴漢冤罪に遭ったらどうすればいいのか? 弁護士「名誉棄損で女性を告訴すると主張しましょう」

1: セントーン(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:27:31.09 ID:LBeksn4e0.net BE:686987925-PLT(12345) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/sasuga2.gif
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141012-00000008-pseven-soci
 痴漢に間違われ、女性に「触られた!」と声をあげられた時の対処法として、「名刺を渡してその場を立ち去る」「駅事務所に連れていかれる前にとにかく逃げる」などのテクニックが昨今知られているが、必ずしも有効ではない。だったら何が有効なのか。

「身に覚えがないのに『痴漢です!』といわれた時には、その場で『名誉毀損で告訴します』とはっきり伝えることをおすすめします」

 と語るのは、最高検検事を務めた日比谷ステーション法律事務所の粂原研二・弁護士である。

 刑法230条には、<公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役もしくは禁固、または50万円以下の罰金に処する>とある。
車内、あるいは駅のホームという不特定多数の前で痴漢呼ばわりすることは「名誉毀損」に当たるというわけだ。

 粂原氏によると、具体的な対処法は以下の通りだ。

 女性に痴漢呼ばわりされたら、車内で「何をいってるんですか。私は何もしてません。人違いです」と何度も繰り返し主張する。これは後で「当初は弁明しなかったじゃないか」といわれないようにするためだ。

 それから慌てずにホームに降りる。重要なのはスマートフォンなどを使ってやりとりを録音することだ。
「名誉毀損行為があったこと」と「終始否定し続けていたこと」を証拠化するためである。録音は自己防衛行為なので、秘密で行なってよい。

「女性は『お尻を触った』『胸を触った』と騒ぐでしょう。それに対して『やめてください。どういう根拠で犯人だというのですか。名誉毀損で告訴します』とはっきり宣言します。

 違うと主張しているのにその後も痴漢呼ばわりされれば、それは『故意に』名誉を毀損しているということになり、名誉毀損の主張を支える材料になります。『犯人だ』とする理由を聞くことも大切です。
続く

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413088051/



こうなったらグダグダやってたら、周りに人と警察も到着するから
逃げるのをオススメするので、警察は女性が犯罪を唱えたら一応捜査しなきゃいけないし
点数稼ぎもあるからね。
拘留されるのも辞さない覚悟があれば別に逃げる必要はないけど
ヘタに会社等にしられれば社会的損失がどうしても出てしまう。
その場でおかかえ弁護士を呼べる程余裕がある人以外は
悲しいかなそうするしかない。



関連記事

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

AD
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。